296我楽多製作工房週誌

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

刷毛目

f0000148_14103942.jpg

                         刷毛目の筆にはやっぱり稲藁を束ねて使うのが1番いいらしい…
[PR]
by igaigapon | 2012-07-10 14:12 | 花,木,野菜、etc | Comments(0)

おもだか や

近頃歌舞伎の世界では市川猿翁、猿之助、中車 団子の襲名披露があったが
屋号澤瀉屋は初代市川猿之助(二代目市川段四郎)の生家が副業として
薬草の澤瀉を扱う薬屋を商なっていたといわれることに由来するとのこと。
 
さて散歩の途中この辺の田圃、高齢化のためか、やたらと休耕田が増えてきていて、田圃は
あっと云う間に沼に変わり、蒲やら澤潟(オモダカ)が自生してきている始末。
知らなかったがあのクワイはオモダカ科の水生多年草であるオモダカの栽培変種であるそうな。

水田雑草として厄介者扱いされる一方で、オモダカは「勝ち草」と呼ばれることもあり、
戦国武将や大名家でオモダカの葉を意匠化した沢瀉紋が家紋として使用されてもいる

ガッポリ稼げる歌舞伎名家と違って、なかなか農業では家業を継ごうというわけには
いかないのだろうが、日本の農家襲名の方も続いてほしいところ。


f0000148_14442335.jpg
f0000148_14453292.jpg
f0000148_14454837.jpg

[PR]
by igaigapon | 2012-07-05 14:45 | 花,木,野菜、etc | Comments(2)