296我楽多製作工房週誌

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来たる年も、又。

長いようで短く、短いようで永い、人生ジタバタしたって無駄なこと、こうしてただ一所に動かずゆっくりあわてず時を送るだけできっといいのさ、来年こそきっと良いことがあると信じてね。
今年もいろいろお世話になりました。また来年もよろしく、よろしく。
f0000148_153954.jpg

(野仏ー八郷地区)
[PR]
by igaigapon | 2006-12-30 01:10 | 日々雑感 | Comments(0)

石岡府中界隈

石岡警察署まで失くしたと思って再発行受けたあとで出てきた運転免許証を返しに行く途中裏道に迷い込むと、偶然「渡り舟」で知られる造り酒屋の蔵前に出た。
f0000148_2335180.jpg
f0000148_2362738.jpg
f0000148_234561.jpg
f0000148_2341668.jpg

隣には
f0000148_23104210.jpg

さすが 「寂びれ行く街石岡」、この風情たまりませぬ。
[PR]
by igaigapon | 2006-12-28 23:06 | 工房近辺小景紀行 | Comments(2)

お電話ですよ!

f0000148_21402168.jpg

石岡市国府 丁子屋帳場内
f0000148_2140665.jpg

[PR]
by igaigapon | 2006-12-24 21:43 | 工房近辺小景紀行 | Comments(2)

佐原ーー②&九十九里海岸

残念ながら、江戸の町へタイムスリップしたようなここ佐原の街は茨城県でなく千葉県でした。でも橋1つ渡っただけなので、私の頭の中では完全に茨城県。実際私の本籍地は茨城県の利根川沿いですが、そこは昔は千葉県の下総だったそうな。洪水で利根川の流れが変わり、千葉が茨城、茨城が千葉になったところがあるんだそうな。今は九州で○産自動車の部品を売っている大のお祭り好き同級生「成亭江楽」君に数年前誘われ、ここの祭りを観に来たことがありますが山車を引きながら夜を徹して踊り明かすここの祭り艶っぽかったかったことといったら。秩父夜祭り、石岡の祭とここ佐原の祭りが関東三大祭だそうな。メジャーな岡山倉敷何ぞより数段昔の風情が味わえるとおもうので、まだの方には、九十九里海岸のスケールの大きさとともにぜひともお勧め。東京からも高速ができていて結構近くなってます。
f0000148_20464398.jpg
 
f0000148_20512378.jpg
f0000148_2052339.jpg
f0000148_20523491.jpg
f0000148_20532278.jpg
f0000148_20525233.jpg

 
(ながらく大変失礼しておりましたが、コメント欄復活させていただきました。怠け者ゆえ即座にレスせぬ無礼等多々あるかと思いますが、手前勝手ではありますが、なにとぞ御了承のほどよろしくお願いします。)
[PR]
by igaigapon | 2006-12-14 20:54 | 工房近辺小景紀行 | Comments(2)

千葉県佐原ーー①

10日の日曜日、私ども夫婦,八郷の陶芸家Aさん、筑波大研究生の韓国人イさんの4人で厚かましくも千葉県大網白里の友人のお宅へお邪魔させていただきました。今回の行き方は、八郷から1時間半位の位置にあるその昔江戸との利根川水運の拠点として栄えた千葉県佐原とさらにその先九十九里海岸経由の寄り道をしながらということで
f0000148_22322412.jpg
f0000148_22341354.jpg
f0000148_22332072.jpg
f0000148_22493415.jpg

[PR]
by igaigapon | 2006-12-13 22:39 | 工房近辺小景紀行 | Comments(0)

ぎゃふん な こふん

このまえ、やさとの道路わきに人知れず放置された古墳石室をご紹介したところでありましたが、この間のやさとクラフトフェアでお知り合いになったステンドグラス作家Tさんのブログを拝見してギャフン。この石組みはゴミ焼き用ではありませんぞ。ヤサト住民なら行ったことない人はないというこのスーパーしょっちゅういっていたのに、こんなものがあろうとは気づきませんでした。
f0000148_2353527.jpg
f0000148_23544434.jpg

ほかにも下写真の八郷長堀地区の古墳
f0000148_052679.jpg
f0000148_06612.jpg

まだ行ってはおりませんが、この他にも、左自塚古墳や、丸山古墳という大きいのがあるそうな。
茨城県内は、あちこちに大小古墳がごろごろ。なまじの物じゃ、ほったらかされちまうようで。
他県の皆様、茨城を決して馬鹿にしてはなりませんぞ。参ったか。
[PR]
by igaigapon | 2006-12-12 00:30 | 工房近辺小景紀行 | Comments(0)