296我楽多製作工房週誌

<   2005年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

何とか平穏なお正月

旧年中最後の予知,余りに早く的中してしまいました。
微弱な揺れでおわり、何とか平穏な新年に!安堵,安堵。

平成17年12月31日23時37分 気象庁地震火山部 発表
31日23時32分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 ( 北緯35.9°、東経140.1°)で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は3.9と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
茨城県 震度2 取手市井野* つくば市小茎* 筑西市門井*
震度1 笠間市石井* 茨城小川町小川* 美野里町堅倉*
友部町中央* 岩間町下郷* 土浦市大岩田
土浦市下高津* 石岡市柿岡 石岡市八郷*
下妻市本城町* つくば市谷田部* 美浦村受領*
阿見町中央* 玉里村上玉里* 茨城新治村藤沢*
茨城伊奈町福田* 茨城八千代町菅谷* 利根町布川
坂東市岩井 坂東市役所* 坂東市山*
稲敷市江戸崎* 筑西市舟生 筑西市海老ヶ島*
かすみがうら市大和田* かすみがうら市上土田* 桜川市真壁*
桜川市羽田*
東京都 震度1 東京千代田区大手町 東京文京区本郷* 東京江東区枝川*
東京北区赤羽南* 東京荒川区東尾久* 東京足立区伊興*
東京江戸川区中央 東京江戸川区船堀*
栃木県 震度1 宇都宮市明保野町 足利市名草上町 栃木市旭町
上河内町中里* 栃木二宮町石島* 茂木町茂木*
埼玉県 震度1 久喜市下早見 春日部市谷原新田* 吉川市吉川*
千葉県 震度1 成田市花崎町 佐倉市海隣寺町* 柏市大島田*
群馬県 震度1 邑楽町中野*
この地震による津波の心配はありません。
[PR]
by igaigapon | 2005-12-31 23:49 | 地震雲 | Comments(0)

新年早々の揺れ?

縁起でもない予想は旧年中に済ませてしまうが
北緯36.2度東経140度あたりを中心に,28日震度4で揺れれたばかりだが又揺れそう。
西,南,北方向に地震雲あり。茨城県沖-下妻-埼玉熊谷ライン周辺上要注意。
アトリエシヴァ」氏も千葉県柏で同じ雲を観測
ただただ新年の平穏なることを祈るばかり.
上 西方向空 下 南方向空
f0000148_23312112.jpg
f0000148_23313970.gif

[PR]
by igaigapon | 2005-12-31 21:57 | 地震雲 | Comments(0)

昨日の揺れ

昨日12月28日夜7時頃の地震、それらしき雲観なかったわけではありませんが、また起きるとすれば震源は鹿嶋沖のようにおもっていましたし、震度も茨城で4となる強いものは予想できませんでした。よって当方ブログにて雲の写真を載せての予知予想はできていません。ただし我が友人アトリエ・シヴァ氏は、昨日19時頃の茨城南部とその後23時頃の千葉北西部の両方を12月21日HP上で予知しています。
興味ある方は詳しくは彼のHP(http://www1.odn.ne.jp/~cbh85000/jisinfreimu.htm)を御覧下さい
[PR]
by igaigapon | 2005-12-29 02:48 | 地震雲 | Comments(1)

棟端飾り

石岡市八郷地区仏生寺  民家
正月も最早秒読み。そこで正月に似つかわしい、八郷民家納屋の鶴とか亀の縁起物が彫られた梁の端を飾るための棟端飾りをご紹介。八郷にはどこか京都大原あたりの様な雅で粋きな雰囲気を漂わせている民家が何軒もあるのは何故だろう?。この仏生寺民家近くの小野小町伝説もある北向観音のご紹介は、写りの悪い今回写真差替えと共にいずれ又。
f0000148_0353745.jpg
f0000148_0354848.jpg
f0000148_036488.jpg

[PR]
by igaigapon | 2005-12-29 01:09 | 工房近辺小景紀行 | Comments(0)

蟷螂の卵

蟷螂(かまきり)は、その冬に降り積もる雪の高さを超えたところに卵を生みつけているそうな。
(日曜の夜9時頃、NHKラジオ第2?でなんとなく聞いていた番組のなかでのちょいと驚きの話でした。)
f0000148_13274399.jpg

[PR]
by igaigapon | 2005-12-20 23:59 | 野鳥・昆虫etc | Comments(0)

これも?

1週間内より一日遅れ,震度と共に、この地震11日の予想の的中とは云いがたい。が茨城下妻辺は地震の巣?

平成17年12月19日07時47分 気象庁地震火山部 発表
19日07時41分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 ( 北緯36.2°、東経140.1°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は3.7と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
栃木県 震度1 宇都宮市明保野町 上河内町中里* 栃木二宮町石島*
埼玉県 震度1 滑川町福田*
茨城県 震度1 茨城小川町小川* 土浦市大岩田 土浦市下高津*
つくば市谷田部* 守谷市大柏* 坂東市役所*
[PR]
by igaigapon | 2005-12-19 09:04 | 地震雲 | Comments(0)

焼き損ない に 焼き損ない。

皿の上に盛られたカステラ、この量でなんと150円(200円の時もある).実はこれ、多少焦げすぎ等の焼きそこないだが、買っていく人が「この方はボランてィアでやってらっしゃるの?」と店の人に聞くほどの味と値段.味は○○堂のものに決してヒケは取らないくらいに旨い.何処に売っているかは、焼きそこないが出た時だけのようで常時売っているわけではなく、やたらに書くとこっちとらが食えなくなりそうなので、内緒。ひどいケチと人格を疑われそうなので、ちょっとだけヒントをお出しするなら「薔薇の館に大根」と「銀行に白菜、耕運機」の2箇所で買える。
 焼きそこないを焼き損ないに盛ってみたが、、食えない下の焼き損ないの方も、カステラの様に右から左に直ぐに捌けてくれればいいのだが、そうはうまく行かない。
f0000148_10543972.jpg
f0000148_1175222.jpg

[PR]
by igaigapon | 2005-12-17 10:57 | 美味・不味・普通味 | Comments(0)

柿酢

梅酢、りんご酢位は知っていたが、柿酢というのは聞いたことがなかった。八郷は柿の産地としても知られた所。ナメコを戴いた柿農家の方から、健康にいいから柿酢を作んなさいと売り物にはならない柿もいっぱい戴いた。砂糖をかけて甕に入れ2~3ヶ月して醗酵が進んだところで漉せば良いらしい.カミさんだめだといったが十分食べられる柿なので、酢にしちゃうにはもったいないと思い、カミさんの出かけた間に3つばかり失敬した。どんな味の酢ができるのだろうか.興味津津
f0000148_10233018.jpg

[PR]
by igaigapon | 2005-12-17 00:42 | 美味・不味・普通味 | Comments(2)

ナメコ

f0000148_23343266.jpg

カミさんがこの頃知り合った八郷吉生の柿農家の方から、裏山で栽培したというナメコを戴いた。椎茸と同じ様に家の裏山に菌を植え付けたホダ木を置いき栽培したものだという。スーパーで売ってるガラス瓶の中に詰めたタバコのフィルターのようなやつで作ったやつと違って天然物に近い.味噌汁の具にしてご馳走になったが、山の中で育って枯葉なんぞが付いているだけあって、田舎暮らしでなくてはなかなか味わえない、ワイルドな野生の香りタップリの味わいであった。
[PR]
by igaigapon | 2005-12-15 23:54 | 花,木,野菜、etc | Comments(0)

隠れ名刹 関東の清水寺 西光院

石岡市八郷地区 峰寺山 西光院
f0000148_1742041.jpg
f0000148_17422069.jpg
f0000148_16293677.jpg
f0000148_16295038.jpg
f0000148_1630535.jpg
f0000148_16301826.jpg

[PR]
by igaigapon | 2005-12-14 13:35 | 工房近辺小景紀行 | Comments(0)