296我楽多製作工房週誌

カテゴリ:美味・不味・普通味( 10 )

焼き物は、やはり儲かる。

焼き物は、やはり儲かる。といっても、今回の焼き物は、また焼き物違いのこれ。
f0000148_23352355.jpg
f0000148_23353437.jpg

このあいだちょっと御世話になった方に差し上げるのに、この辺の物を何かということでつくばに出たついでに、このどら焼き屋さんにいって見たところ、夕方5時で、なんと「本日どら焼き完売致しました、別の物でよろしければ」。私らが仕方なく諦めて帰りかけてからも次々とお客さんが
このお店土浦、つくば方面では名の通ったお店で、なかな買えないのだそうな。
以前頂戴した物を一度そうとは知らず食べた事があるが、旨いには旨いが皮が手作り風でちょいと歯ごたえがあるような感じで私好みではない。私の評価ではそれ程の星でもないが、値段が手ごろで種類も豊富、よって毎日本店支店ともこの調子らしいので、この焼き物やはりかなり儲かる。
同じ焼き物やるなら食い物の方のに限るかも。ちーとでなくだいぶ失敗したようだ。
[PR]
by igaigapon | 2006-04-05 23:41 | 美味・不味・普通味 | Comments(4)

珈琲にバター

次につながればよしとするといっても、一窯ほぼ無駄にするとさすが疲れます。そんなときは珈琲でも飲んでみますか.
f0000148_1772533.jpg
若かりし頃は昼夜かまわず1日10杯はゆうに越すほど、タバコ代わりに飲んでいたが、この頃は昼の3時以降に飲むと、もう夜寝付けない。
 珈琲ミルは、30年程前、この間、大塚駅近くの「ギャラー大塚」で初個展をひらいた大塚 山陶房 田窯 を主宰 する工業デザイン事務所にいた頃の我が先輩Kさんたちを真似て、買い求め使っていたもの
 そして当時6畳一間の下宿先でこのミルで、一人寂しく豆を挽きよく飲んでおりました。飲み方はというと、生クリーム代わりにバターを入れたり、チョコレート(=チョコといえばオジンは写真のこれが懐かしい)を入れるという物.モンゴルでは緑茶にバターと砂糖というから、極当たり前?とうに知ってる方も大勢いると思うけれど、結構いけます。まだやった事のないグルメ自認の方は是非お試しの程。
 作品は我が先輩 大塚山陶房 田窯 Kさん力作の大皿と掛け花(例によって無断掲載、お許しの程。)
f0000148_8142094.jpg
f0000148_1725981.jpg

[PR]
by igaigapon | 2006-03-08 17:11 | 美味・不味・普通味 | Comments(1)

美味 in Usiku

さて、八郷から車で1時間,我が工房近辺小景紀行として牛久シャトーをご紹介したついでに,牛久の美味情報を3件。
写真①
牛久シャト―で高級ワインなどついぞ買った事もないので、高いのには旨いワインも有るかもしれないが、それよりも、ここの地ビールはワインよりいける。シャトーの脇のラ・テラス・ドゥ・オエノンで飲める。シャト―売店でも壜ビールで買える。
写真②
次にシャトー裏にあるロイヤルホームセンター斜め向いのパン屋,ここのパンはかなりいける。人それぞれ好みもあるだろうが、東京でもこれほど旨い店にそうは出会ったことがない。少し離れたマンション1階の小さな店だったのが、あっという間にこんなに店構え大きくしてしまった。
写真③
そしてやはりシャトー近く,駅東口から常陽銀行のまえの十字路を左に折れ明治安田生命まで行かないところ,通り右側の海辺の番屋風の作りの居酒屋,店の中はえらく狭く、座るのもやっとだが、三陸直送の新鮮な魚と飲んだあとの焼きうどんが、とにかく安くて最高に旨い。一家言ありそうな亭主、飲んで大きな声出そうものなら、怒られるのもいい。(夜の写真となりましたが、飲んで八郷に帰ったわけではないので念のため)
牛久は牛久沼のうなぎが有名だが6号国道ー沼沿いのうなぎ屋でこれは旨いと思った店は無いといったら怒られるか。
f0000148_23342353.jpg
f0000148_23343316.jpg
f0000148_23354488.jpg

[PR]
by igaigapon | 2006-01-13 23:26 | 美味・不味・普通味 | Comments(0)

焼き損ない に 焼き損ない。

皿の上に盛られたカステラ、この量でなんと150円(200円の時もある).実はこれ、多少焦げすぎ等の焼きそこないだが、買っていく人が「この方はボランてィアでやってらっしゃるの?」と店の人に聞くほどの味と値段.味は○○堂のものに決してヒケは取らないくらいに旨い.何処に売っているかは、焼きそこないが出た時だけのようで常時売っているわけではなく、やたらに書くとこっちとらが食えなくなりそうなので、内緒。ひどいケチと人格を疑われそうなので、ちょっとだけヒントをお出しするなら「薔薇の館に大根」と「銀行に白菜、耕運機」の2箇所で買える。
 焼きそこないを焼き損ないに盛ってみたが、、食えない下の焼き損ないの方も、カステラの様に右から左に直ぐに捌けてくれればいいのだが、そうはうまく行かない。
f0000148_10543972.jpg
f0000148_1175222.jpg

[PR]
by igaigapon | 2005-12-17 10:57 | 美味・不味・普通味 | Comments(0)

柿酢

梅酢、りんご酢位は知っていたが、柿酢というのは聞いたことがなかった。八郷は柿の産地としても知られた所。ナメコを戴いた柿農家の方から、健康にいいから柿酢を作んなさいと売り物にはならない柿もいっぱい戴いた。砂糖をかけて甕に入れ2~3ヶ月して醗酵が進んだところで漉せば良いらしい.カミさんだめだといったが十分食べられる柿なので、酢にしちゃうにはもったいないと思い、カミさんの出かけた間に3つばかり失敬した。どんな味の酢ができるのだろうか.興味津津
f0000148_10233018.jpg

[PR]
by igaigapon | 2005-12-17 00:42 | 美味・不味・普通味 | Comments(2)

柿 3題

このところアスベストとか地震雲とか裁判所とか、だいぶ恐い方向にシフトしつつあるので、少しばかり軌道修正を図らねばと思い「安孫子の御土産」に続き、人生「楽は食に有り」として、そろそろ冬ではあるが、秋の味覚の柿にちなんでの3題

昨日安孫子のSさんからお土産に戴いた食べちゃうに惜しい可愛らしい和菓子の内の一つ
f0000148_9293396.jpg

ご近所のこれまた同姓Sさんから、Sさんとお茶受けにとお持ちいただいたもの.八郷産と思ったら、なにやら懐かしい包装紙に包まれており、なんと岐阜産.包装された柿なぞ食ったことが無い。この柿、紙に包まれているだけの事あり,やはり甘くてうまかった。
f0000148_9295528.jpg

さて結びは九州の叔母が自分じゃ試さず送ってくれた干し柿のワイン煮。味よりも、料理の鉄人的発想と商品開発の努力に脱帽の一品.私だったら、寝転んでワインの飲みながら、干し柿食う位しかいたしませんが.
f0000148_9303549.jpg

f0000148_932384.jpg

(今回盛った器2点、いけるかと思ったのに、やはり反応なく10年在庫候補の近作、そこで一句。「旨い物直ぐになくなり、拙い器残るばかりの、晩秋の暮れ」字余り。)
[PR]
by igaigapon | 2005-12-08 10:30 | 美味・不味・普通味 | Comments(1)

有機飼料飼育の豚君たち

f0000148_2153413.jpg
f0000148_21532910.jpg

この豚君たち、こんこんギャラリーの会員八郷の鯨岡で有機農法に取り組むMさんの農場で変われている豚君たち.有機飼料で育てられた豚君たち、こうして顔をを見ちゃうとかわいそうだが
やはりそこらのスーパーの肉とはまるで味が違うし食って安全だ。月に一度Mさんのところで分けていただく事にしている.クール便で配送も可。関心ある方は八郷こんこんギャラリーにお問合せを(ただし少数飼育のため余りご注文が大勢になっては応じられないとの事です)。
[PR]
by igaigapon | 2005-12-04 21:53 | 美味・不味・普通味 | Comments(0)

一品持ち寄り

やさとクラフトフェア反省会に夫々持ち寄られた料理の数々.呑み、かつ食べるに忙しく全部の皿は写せていないが、どれも文句なしの★★★★★。前夜祭.当日に続き、ここまで上手いものが食え、呑めては、又来年がいまから楽しみに。
f0000148_1375086.jpg
f0000148_138965.jpg
f0000148_1382535.jpg
f0000148_1384254.jpg

[PR]
by igaigapon | 2005-12-01 01:39 | 美味・不味・普通味 | Comments(2)

祭りの後味。

祭りも終った.今日朝十時からのクラフトフェアの後片付けも昼頃完了。片付けの様子デジカメ忘れ写しそこなったので昨日アップしてない写真を少し。
写真のJAやさとの1杯100円やさと軍鶏なべを筆頭に,焼き鳥のほかに、各店のたこ焼き,つきたてのお餅,カレー、コーヒー,そして新鮮安全農産物も、全部写真で紹介はできないが皆どれも安くて、美味しく、間違いなしの★★★★★だった。今年食べられなかった人,こなかった方は,又来年是非に。乞うご期待。
f0000148_16484124.jpg
f0000148_16485452.jpg

[PR]
by igaigapon | 2005-11-24 16:41 | 美味・不味・普通味 | Comments(0)

韓流食品

わが友か息子か判らない状態になった韓国人留学生イさんから貰った韓流食品
左のスナックはまだf0000148_22565917.jpg食していないが、中央のチャプチェでおなじみの韓国春雨は
日本のものと違い太く腰が強く旨い,右の辛ラーメンも胃をやられそうに強烈に辛いがうまい。
わが舌の独断と偏見による判定では★★★★★。
左のスナックは後日のお楽しみ。
[PR]
by igaigapon | 2005-11-19 22:58 | 美味・不味・普通味 | Comments(0)