人気ブログランキング | 話題のタグを見る

296我楽多製作工房週誌

春到来、そして椎茸ー浸水打木

桃はまだ、だが今年は「三春」のように梅と、桜が同時に見れた。
今日あたりまだ寒いが我家の椎茸のホダ木にも、去年の秋はでなかったので心配だったがちらほら椎茸がでてきた。このホダ木お隣の方が引っ越す時頂いたもの。
その椎茸、栽培農家がホダ木をトラックに満載し走行中、雨が降りだし、ホダ木水浸し、そしてトラックはスリップ転倒、ホダ木は道路にころころと転がった、やっとのことで拾い集め、林の中に置いておいたところ、その年大豊作、椎茸栽培の秘訣は、すなわち「浸水打木」なんだそうである。
わたしゃカミさんにはショッチュウ叩かれているが、芽が出ない。いつも水ぶっ掛けられそうな時は逃げちゃってたのがいけないようだ。今度はドボンとずぶ濡れになってみるか。
春到来、そして椎茸ー浸水打木_f0000148_1382653.jpg
春到来、そして椎茸ー浸水打木_f0000148_842221.jpg
春到来、そして椎茸ー浸水打木_f0000148_139794.jpg
春到来、そして椎茸ー浸水打木_f0000148_140457.jpg


さて採り立ての椎茸、どのように料理しても旨いが、親子丼のとろとろ半熟卵のに入っているのも旨い。ここで田舎暮らしを始めたら、鶏を飼いたいと思い、随分前、牛久市の図書館で借りたのが、絵本作家いわむらかずお氏のチャボ物語という本。昨日牛久へ歯の治療に行ったのでまた借りて見たが、田舎暮らし必見の書だとおもう。
世話も出来そうもなく、すぐ近くに有機卵生産農家の方がいるのでその方から分けてもらう事にしたので、この夢の実現は諦めたが、この夢を実現しようと只今奮闘中のかたがいる。それはこの方の奥様。卵は果たして孵るのか、先が楽しみ。
春到来、そして椎茸ー浸水打木_f0000148_1441827.jpg


 
by igaigapon | 2006-03-30 01:40 | 花,木,野菜、etc